2015年6月11日木曜日

怠惰のススメ


「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」
福沢諭吉先生の言葉である。
この言葉を人権のスローガンに使ったり そのように発言するのを見たり聞いたりする度に苛々するのは僕だけでしょうか?
僕は現代語訳をサラリと読んだだけなので おこがましいかもしれませんがは凄く良い書籍だとおもいます そう「学問のススメ」は。

勉学に勤しむ 勤勉に励む 良い事ですね 日本は学歴社会ですし。
最近 ニュースで某女性タレントの発言が物議をかもし 炎上したそうですね。
「私達 夫婦は親が用意してくれた道を歩んだ訳ではなく 自身の力で学歴をつかみとったという誇りが有ります」そして「学歴プラス人間力が大切です」と 某テレビ番組で発言したそうです。
それプラス運動神経抜群なら もうパーフェクト超人ですよね 旦那さん  僕なんて悪魔超人にもなれない子悪党一般人ですもん。
僕は 親うんぬんの件はどうでもいいが 学歴の件はまともな事を言っていると思う この発言がそんなに批判される事もないと思うんですがね。
僕は芸能人の事はよくは知らないので この夫婦の事を調べてみた 旦那は慶應義塾大学で女性タレントは横浜国立大学だった。
凄く秀才 この学歴を叩くなんて中々できるもんじゃない しかし炎上するなんて 僕はカミュの「異邦人」を思いだした。
このインテリジェンスを叩く人達は学歴にこだわり過ぎてるんじゃないかな。

数年前の友人達との忘年会の時 土木作業員のIは言った「俺は大学卒業した奴らに負けたくない そう思って仕事しとる」
驚く事に忘年会に来ていた数人はIの言った事に共感していた。
僕は思った だから何?何故に大学卒と競ってんの?一方的に。
僕の周りは ドロップアウト 高校中退ばかりですぐに大声で吠える系が多い たぶん掛け算の7の段言えるか危ういんじゃないかな。
学歴に対する完全な嫉妬ですよねコレは 戦後貧しく勉学に励めなかった人が学歴に対しそう言ったら苦労話になるかも知れないが。
僕達の時代は大学に専門学校や沢山の選択肢が有った 若い頃 楽しい事や悪い事をしている時に有名大学に行った人達は一生懸命勉学していたはずだ 遊び呆け高校も卒業できない人間が学歴に対し文句を言うのはお門違いだ。
先ずは8の段をクリアしよう。
僕は訊いた「高卒やったらええんか?」
Iは言った「高卒はべつにええ」
もう駄目だ 良い悪いの基準がわからない 好きにしてくれ。

僕の学歴は大学中退の高卒だ 俗に言う低学歴だ そしてスポーツ推薦で大学に進学している マイナースポーツで進学したので知り合いにはサッカー推薦と嘘をつき膝を壊して辞めたと悲劇のスポーツマンを演じている。
僕のような低学歴が学歴について書いたら滑稽に映るかも知れないが1つ言わせて欲しい。
インターネットでエロを探している時の集中力 ギラギラとしたコンセントレーションを勉学の方に向けれたら僕は有名大学に進学出来ていた自信が有ります。
うん きっと進学出来たはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿