2015年9月30日水曜日

お祖母ちゃん子なベイダー卿


先日 世間は大型連休でシルバーウィークと言うのですね 厨房で籠りきり外の天気もわからない位の社蓄の僕にはやはり関係なかった グレーワークは祝日ほどブラックに近づくので。

敬老の日 僕は亡くなった父方の祖父を思い出した 
沢山の思い出があるはずなのに真っ先に思い出したのは「かっぱえびせんと日本酒の剣菱」だった おじいちゃんはかっぱえびせんをつまみに剣菱を呑むのが好きだった お酒とつまみのイメージが強すぎる祖父
酒飲みのDNAは脈々と受け継がれてます 安心してください 呑んでますよ。
そして祖母に何か贈り物でもと思ったのですが 何もせずに過ぎていきました おばあちゃん子の僕なのに最低だ まったく僕らしい。

僕の親友Yもおばあちゃん子だ
親友Yのリビングの壁にはレコードが飾ってあり
左から トム ウェイツの「土曜日の夜」ワンダ ジャクソン ヴェルヴェット・アンダーグラウンド そしてスクリーミン ジェイ ホーキンス「Frenzy」と並んでいて 中々のお洒落な雰囲気を醸し出している。
ワンダジャクソンとスクリーミンジェイホーキンスのレコードは僕が世話になっている親友Yにプレゼントしたもので飾るくらいに喜んでくれたと嬉しく思っている ワンダ・ジャクソンのレコードは赤盤だ 大事にしてね。

おばあちゃん子の親友Yはスクリーミンジェイホーキンスのレコードの横に祖母の写真を額に入れて飾ってある
丸眼鏡をかけた 細身のしおらしい感じのする着物を着たおばあちゃんの写真だ。

キャバクラ帰り 友人Oと僕と親友Yが反省会と称し親友Yの家で酒盛りをしていた
親友Yは少し落ち込み 機嫌が悪かった お目当ての芸大生のキャバ嬢が先に友人Oにファックされていたからだ キャバ嬢キラーこと友人Oはキラーしてあたりまえだ仕方ない。
親友Yは悲しみのマリアッチを流し込み「Oの後は無理や」情けなさを呟く
「別にええやん 後からしても」友人Oは勝者の風格 パイオニアはスマホをポチポチ吐き捨てた。

酔うと脱ぎ出す友人Oはもう半分リプレイのジーンズから尻を覗かせている 半ケツ状態 酩酊間近だ。
トロンとした目で額に入れて飾ってある親友Yの祖母の写真を指さし言った「Yのおばあちゃん スターウォーズの金色のロボットに似てない そうやC-3POにそっくりや 金色に塗ったらおばあちゃん完璧にC-3POや!」
「アホかお前は!何がC-3POや!」おばあちゃん子の親友Yは激怒した。
それは怒る 大事に飾ってある祖母の写真を半ケツ状態の酔っ払いに指さし笑われたなら怒るのはあたりまえだ
亡き祖母をスターウォーズの金色おしゃべりロボット扱いされた親友Yのフォースは緑から赤色へ  シス友Yが誕生した。

フォースに導かれたように僕は壁に飾ってある写真を見てみた
あらそっくり 友人O発言はいい得て妙だ 金色にしたら完璧も頷ける  C-3POの型違いかと思うくらい
怒れるシス友Yの暗黒面に堕ちて行く様子を尻目に僕は爆笑した。

後日 親友Yの家に行くと額に入れて飾ってあった祖母の写真は撤去されていた。
それから僕はC-3POを見る度に親友Yの祖母を思い出すようになった 小さなと笑いと共に。
スターウォーズの新作エピソード7を映画館で観るときに思い出さないか心配だ
 映画館で笑いを我慢しているエロジェダイが居たらそれは僕 優しく身見守ってほしい。






0 件のコメント:

コメントを投稿