2015年9月6日日曜日

詰まるところの劣化版


夕方 知り合いのおじさんが店に来た その人も僕も同じで極悪フェイスだ
そのおじさんはロシアの連続殺人鬼 チカチーロに似ている
いつもコーヒーとサンドイッチを注文する
容姿で可愛い娘は得をするのは当たり前だが 恐い顔の人が得をするのは本当に稀だ 損の方が多い
チカチーロおじさんの様に恐い顔でも得をするように 僕はサンドイッチに一品サービスして提供している 人相の悪い仲間として。
この店では可愛い娘より極悪フェイスの方が得するぜ 僕が厨房を任せれてる限りはね。

チカチーロおじさんの職種はシリアルキラーではなくガス屋の社長だ そして趣味は猟奇殺人ではなくて七宝焼きで講師にも成れる腕前だ 外見と違い 繊細で独特な色使いの作品を仕上げる ワイルドな見掛けからは程遠いキュートなブローチを造りあげる
そして 気は優しくてとても穏やかな性格をしている
人を見かけで判断してはいけない そして「赤い切り裂き魔チカチーロに似てますね」とも言ってはならない チカチーロおじさんのひきつった笑顔で恐怖に染まるからではなく チカチーロに似ていても喜ばないし不快しかあたえないからだ

僕も容姿に対して色々な事を言われる キャバクラの女の子には「山田孝之に似てますね」とよく言われるが 「いや 似てないよ」と謙遜する
そして真に受けてはいけない悲しいかなリップサービスだからだ 似ているのなら僕はモテモテなはずだ
名俳優 山田孝之より僕の方が年上だ 「山田孝之君ってヴィアン君の上位互換ですよね」が正解ではないのか この話は止めよう書いてて悲しくなってきちゃった。

前に女子スタッフN山ちゃんという子がいた プリンとお尻の可愛い娘だ
そしてF田ちゃんという子がいた 「じゃりん子チエ」のヒラメちゃんそっくりだった
仕事も終わりかけ 僕は厨房の椅子に座りエスプレッソと煙草を楽しんでいた
厨房で食器を片付けていたN山ちゃんがF田ちゃんを見て言った「F田ちゃん 前から思ってたけど上戸彩に似てるよね」
「ええっ」僕は思わず声が出た
F田ちゃんはニコニコ「上戸彩に似ているはよく言われます」
「はぁあ!」僕はまた声が出た 砂糖を混ぜていたスプーンを落としかけるくらいに驚いた
誰が言ったのか教えて欲しい 言った人は酔っぱらっていたか重度の近眼ではないのか
N山ちゃんに訊けばいいとの声が出るかも知れないが N山ちゃんはニコニコ笑顔の時も目が笑っていない サイコパスガールなので君子危うきに近寄らずだ
可愛いサイコ娘は有りかも知れないが僕には無しだ。

他人の意見も訊きたい F田ちゃんはヒラメなのか上戸彩なのか
それならば簡単 僕は親友Yと友人Oに電話をした「今 店の女子スタッフに上戸彩そっくりな娘が働いている」
次の日 親友Y 友人Oが来店した やっぱりね来ると思ってたよ 君達スケベだもの
二人揃って 店をキョロキョロ詮索している
「ヴィアン 上戸彩どこにいてる? おい」親友Yは帽子をかぶりなおすふりをしながら女子スタッフをチェックしながら言った
「あの娘や わからんか」F田ちゃんを指差し僕は言った
「おい!じゃりん子チエのヒラメやないか!」親友Yは声をあげた 親友Yはヒラメ派だ
「俺はイケるけどな あの娘」友人Oは言った
 ヤれるヤれないの話じゃない 似てる似てないかの話だ  今のところヒラメちゃん2票 上戸彩ちゃん1票 無効票1だ。

自我が有り自分が有る オリジナルワンだ
何々に似ていると言うのは気軽に言うのを止めにしませんか
時には人を傷をつけるし ブスを調子にのらせる時もある 可愛い女の娘が不美人に対しておだてるように使うと悪意が有るように感じるし 大の大人が騙され時間を無駄にし憤怒する場合もある
何時だって 男は騙されたら良いが その回数を減らす事も出来るはず
悲しげに店を出た 友人二人の後ろ姿を思いだしそう思った ゲラゲラ。

0 件のコメント:

コメントを投稿