2015年11月10日火曜日

まぶたの君


仕事の帰り道 よく利用するコンビニ いつもの店員 若い女子高生アルバイトがいてる
覚えたての化粧 あどけない田舎娘 美しくなろうと頑張っている不美人 僕は好きだ
僕は気になっていた それは淡い恋心ではなく その娘の目に惹かれていた
無理やりに一重瞼を二重瞼にする 彼女の目に惹かれていた いやむしろ引いていた

慣れない化粧 違和感のある眼 アイプチなる化粧方法 無理やりに二重まぶた 加工された目に貼りついているテープが隠しきれていないのがありありとわかる 魔改造された瞳が目立つ女子高生アルバイト。
違和感のある目に目立つアイプチテープ  髪の毛にホコリが付いてますよ感覚で僕は親切心で言ってみる レジでの支払いの際 時のあいさつをするように
「君の眼の二重まぶたにするテープ メチャメチャ目立ってるよ  剥がすか巧く張り付けるかした方がええんちゃう」
「何がですか?」女子高生アルバイトは魔改造した目を泳がせ 目線をしたに落とす
「いや 貼ってあるそのテープ」
僕は加工二重を見ながら言う
「何の事ですか 失礼ですよ!」
ガサガサと煙草とヱビスビールを袋に入れながら 女子高生アルバイトは怒り気味だ
「何がって そのテープの事やって」
「何の事ですか 失礼ですよ!」
女子高生アルバイトからはまた同じ返事 偽二重まぶたの事は触れてはいけないみたいだ 僕のデリカシーの無い親切心もこれにておしまい
これ以上訊いても無駄だ 壊れたラジオのように同じく言葉を繰り返すだけだと 僕は商品を受け取り店を出た。

一重まぶたより二重まぶたの方が良いという風潮に僕は疑問に思っている
女優 夏目雅子さんは絶世の美女だし 吉高由里子ちゃんは綺麗で美人だ 共に一重まぶたですよ

無理やりに二重まぶたに整形や加工しなくても良い僕は思う 個々個人にあった飾りかたで良いのではないかな
目も大切だけど 容姿の美しさ格好良さの規準はバランスだ 調和された全体が決める それは断言できる そして僕が証明もできる
僕は「目だけは綺麗ですね」「無駄に大きい目でまつ毛長くて良いですね」と失礼な言葉を混ぜながら目を誉められる事が多い
では問おう 目だけは綺麗な毛むくじゃらの濃いアラブ人フェイスのタケシ・ヴィアンになりたいかと?
答はノーだ 書いてて悲しいが答はノーだろう。

目だけブラッド・ピットでも意味無いし鼻だけジョニー・デップでも格好良くは無い むしろ滑稽に映るかもしれない
自分の容姿に対する努力は必要 そして人は中身ですよ

僕のような容姿に劣等コンプレックスを多く持つ人間は 中身で勝負しなくてはならない
しかし 僕の中身は穢れ汚れで満たされていて大半をエロスが占めていた 不純の塊。

僕はブログを書き終え
「どうしようもないな」と呟いた

0 件のコメント:

コメントを投稿